グローバル企業のデジタルマーケティング担当者必見!3年8ヶ月かけ45サイトを統合した元メーカーWebマスターだから語れる構築と運用のリアル
最終更新日:
メーカーのグローバル基盤統合を指揮し、4年あまりの歳月をかけて成果をあげた元Webマスターが構築・運用の現実を生々しく語り、リアルな情報を提供いたします。
資料名
グローバル企業のデジタルマーケティング担当者必見!3年8ヶ月かけ45サイトを統合した元メーカーWebマスターだから語れる構築と運用のリアル
目次
- ・統合の規模観
- ・基盤統一前の課題
- ・私が取り組んだこと
- ・Global Web Project (GWP) の軌跡
- ・リアルの話。元担当者の本音編
- ・一般的な日本企業Web担当者の悩み
- ・Webガバナンスの必要性
- ・見ているのは、自国のサイトだけではない
- ・グローバルサイト群のトーン&マナー
- ・海外の販売会社にガバナンスの話をすると
- ・海外の販売会社は、こうやって説得する
- ・こんなこともありました
- ・グローバルでサイトを構築し、ガバナンスを効かせるために大事なことは?
- ・誤解しないでください
- ・一番大切なことは運用
- ・基盤統一後に取り組んだこと
- ・特に心がけたこと
- ・運用のリアル
- ・こんなこともありました
- ・自社内(インハウス)でサイトを運用すると
- ・最後に。一番大切なこと
- ・appendix。グローバルサイトの目的/各国ローカルサイトとの関連性